悪化させない歯周病治療と管理、SPTとメインテナンス

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

歯周病は、むし歯治療と違って数回の治療で治ることなく、病状が安定、治癒しても油断しますと直ぐに逆戻り、悪化してしまう、やっかいな病気です。
    歯周病の病状が安定した患者さまに、その状態を維持し歯周病の進行を最小限に食い止めるための定期的治療「SPT」を、また歯周病が治癒した患者さまには、その状態を長時間維持するための健康管理「メインテナンス」を実施しています。

SPTでは、毎月、または2ヶ月~3ヶ月ごと。メインテナンスは年2回、部分入れ歯を入れている方には年3回をおすすめしています。

SPT、メインテナンス、ともに保険診療で実施しています。ただし、メインテナンスを毎月、2ヶ月~3ヶ月ごとご希望の患者さまは、保険外診療になります。

内容は、保険診療では、図のように、歯科衛生士が患者さまのお家でのケアの仕方、油断しない方法、悪化させない方法、プロフェッショナルケアを実施しています。保険外診療では、歯のトリートメントが追加されます。

歯磨きや生活習慣のアドバイスをしています

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

歯周病は生活習慣病です。 歯の磨き方や生活習慣を改善しなければ治せません。
    当院では、国家資格を有する歯科衛生士による歯磨きや生活習慣へのアドバイスを行っています。

ご希望があれば、毎回同じ歯科衛生士が担当させていただきます。
    同じ歯科衛生士が担当することにより、患者さまのささいな変化にも気付きやすくなります。

また経過を診ることもできるので、より的確なアドバイスをすることも可能です。
    「自分のことを理解してもらえている」という安心感は、患者さまにとっても大きなメリットとなります。

歯周病は再発のリスクが高い病気です。 治療後も定期的にメンテナンスをすることで再発を防ぎます。

悪い歯を改善することだけが、歯科医療では重要なことではありません。
    私たちは、歯が悪くならないようにすることが一番大切だと考えています。

適切な予防措置をとれば、将来的に治療が不要になるため、痛みなどの身体的負担だけでなく、治療費や通院時間などの生活的負担も解消されるのです。
    患者様一人ひとりのお口の状態やご希望に合わせて予防プランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

口腔内の清掃

PMTC(Professional Mechanical Teeth Cleaning)と呼ばれる口と歯のクリーニングです。
    普通の歯磨き粉では落ちない汚れも、プロの歯科衛生士ならきれいに落とせます。
    配合した研磨ペーストを使用し、汚れを落とします。
    天然歯だけでなく、被せ物やインプラント、歯茎を失った部分や歯根を失った部分などを傷つけずに研磨することができます。
    歯質の強化だけでなく、滑らかで汚れが付きにくい表面も期待できます。

歯石を除去する

歯周病の原因となる歯石を除去するために、スケーラーという特殊な道具を使用します。

歯の表面に「フッ素」という薬剤のペーストを塗布します。
    フッ素には歯を丈夫にしたり、歯に付着しにくくする効果があります。

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラークを取り除く

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専門の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

効率の良い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

歯周病は大人が歯を失う最大の原因です

磯子の羽田歯科医院で歯周病治療

歯周病は35歳以上の80%以上の人がかかっていると言われています。 この割合は年々増加しています。

歯周病は痛みがないため、自分では気づかないことが多いのですが、骨が溶けてくると歯がグラグラしてきます。 さらに無視しているとやがて歯が抜けてしまうのです。

実は大人が歯を失う原因の第1位は虫歯ではなく歯周病なのです。 歯周病に対する意識を改め、健康的な歯を維持できるように努めましょう。
    当院では患者様の健康的な歯を維持できるように、全力を尽くします。